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企業・IR情報

Voice & Action
~お客さまの声をもとに改善した事例~

当社では、お客さまからお寄せいただいたご意見・ご要望をもとに、お客さまサービスの向上にむけたさまざまな改善に取り組んでいます。
その中から主な改善事例や現在検討中の事例をご紹介いたします。

【お客さまの声】
クレジットカードで電気料金を支払えるようにして欲しい。

電気料金のお支払い方法の選択肢を拡大し、2008年7月から「電気料金のクレジットカードによるお支払いサービス」を開始いたしました。

【お客さまの声】
停電の時、ほくでんに停電地域や復旧見込み時間を照会しようと電話をするが繋がりにくい。

このような状況を解消するため、ほくでん担当者による電話対応を補完する位置付けとして、停電している地域などを専用の電話(通話無料)による音声アナウンスと、ホームページ上でお知らせする「停電情報のお知らせ」を開始しました。

停電情報のお知らせ 音声アナウンス(通話無料)に加えて、PC・モバイルサイトでも停電情報をお知らせしております。

【お客さまの声】
ホームページ上で、過去の電気使用量や電気料金の照会ができるようにして欲しい。

当社ホームページにて、毎月の電気ご使用量、電気料金の実績を、グラフと表でご覧いただけるサービスの提供を開始しました。

電気ご使用量・料金実績照会サービス

【お客さまの声】
ホームページ上で、電気料金の計算ができるコンテンツが欲しい。

電気料金算定シミュレーションとして概算金額を計算できるサービスの提供を開始しました。

電気料金シミュレーション

【お客さまの声】
電気料金シミュレーションで、試算結果画面を簡単に印刷できるようにして欲しい。

印刷ボタンを新しく設けて、簡単に印刷できるようにしました。

電気料金シミュレーション試算結果

【お客さまの声】
夜間・休日などほくでんの緊急連絡先の電話音声メッセージがわかりにくい。

お客さまにわかりやすい音声メッセージに見直し、また、以前よりも聞き取りやすいシステムを導入しました。

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